DCD Blog

描き起こしたイラストは使い放題?知らないと怖い、著作権の話

Posted by katsuragawa on 2017/05/23 9:12:50

 

こんにちは。デザイナーの桂川です。

今回は「イラストの著作権」についてお話ししたいと思います!

 

というのも私はイラストのお仕事もたまーにしておりまして、

そこで感じた著作権の知っておいた方が良いことをまとめました。

 

まず、著作物とは…


「思想又は感情を創作的に表現したものであって、

 文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」


 ※著作権法第2条1項1号より引用

 

だそう。

 

Read More

Topics: クリエイティブ, コラム

インサイトとは?

Posted by Taisuke Uehira on 2017/05/22 10:51:51

こんにちは。DCDの上平です。

 

 

「顧客ニーズ」や「イノベーション」、「ブランディング」の話になると、今や普通の単語として出てくる、「インサイト」。今日は、このインサイトについて少しお話しします。

 

当社グループのmctでは、このインサイト(ユーザーインサイト)のことを、単に「洞察」とは訳さず、「競合他社がまだ気が付いていない顧客ニーズ」や、「顧客自身が気が付いていないニーズ」と意訳しています。何れにしても、自社の価値がフィットする顧客ニーズを探す、それも競合他社がまだ気が付いていないニーズ(その意味で、顧客自身が「気が付いていなかったり」「諦めてしまっていたり」して「まだ表出していない」“ニーズ”)を見出す事ができれば、とても大きな成果に繋がる可能性が広がります。

 

Read More

Topics: ブランディング, コラム

創建1250年記念「奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝」に行ってきました

Posted by sato tsugiko on 2017/05/19 9:57:59

こんにちは。進行管理の佐藤です。

先日見に行った、三井記念美術館で開催中の特別展 創建1250年記念「奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝」についてお話します。

 

 

「展示室4」では、昨年国宝に指定された肖像彫刻、興正菩薩坐像(こうしょうぼさつざぞう)がメイン展示されています。

 

Read More

Topics: コラム, 休日, レポート

探し物はなんですか~PCの中をスッキリさせよう!~

Posted by tsuchiya on 2017/05/18 10:19:27

 

 こんにちは。営業サポートチームの土屋です。

突然ですが、人は探し物にどれくらいの時間をかけているのでしょうか。なんと平均的なビジネスマンは1年間で約150時間もの時間を探し物に費やしているとも言われています。実際、私も整理整頓が大の苦手です。あの書類どこだっけ?ということも多く、それは机の上など身の回りだけではなく、PCの中のファイルにも及びます。気が付くと10分以上時間がたっていた…なんてこともあります。

 

Read More

Topics: Tips, コラム

制作事例インタビュー/日立産機システム様②

Posted by natsuko yoshida on 2017/05/17 11:50:06

営業担当から「商談場面で説明がしやすい」と好評!

撮影NGの製造ラインをCGで表現し

製品の設置イメージが伝わるカタログを制作。

(産業用インクジェットプリンター/カタログ制作事例)

 

日立産機システム様は、2002年に日立製作所の産業機器グループを母体として設立された、産業、社会インフラ分野で幅広く製品、サービス、ソリューションを提供されている企業です。私たち大伸社コミュニケーションデザインは、日立産機システム様の産業用のインクジェットプリンター「Gravis UX」シリーズのプロモーションとして、カタログ、Web、動画の制作をさせていただきました。今回は、本製品のカタログ制作をご担当なされた、株式会社日立産機システム 省力システム事業部 小野澤様にお話を伺いました。

 

Read More

Topics: 制作事例, お客様インタビュー

制作事例インタビュー/日立産機システム様①

Posted by natsuko yoshida on 2017/05/17 11:48:04

特約店、販売店の「売りたい気持ち」を掻き立てる

新製品のトータルプロモーションを実現。

(オイルフリースクロール圧縮機/トータルプロモーション事例)

(写真左より、松井様・DCD内山・小野澤様・後久様) 

 

日立産機システム様は、2002年に日立製作所の産業機器グループを母体として設立された、産業、社会インフラ分野で幅広く製品、サービス、ソリューションを提供されている企業です。私たち大伸社コミュニケーションデザインは、日立産機システム様の新製品「アモルファスモータ 一体型 オイルフリースクロール圧縮機」のデビュープロモーションとして、カタログ、動画、Web、ポスター、展示キット、セールスガイドの制作をさせていただきました。今回はこちらのプロモーションをご担当なされた、株式会社日立産機システム 空圧システム事業部 後久様、営業企画部 松井様にお話を伺いました。

 

Read More

Topics: 制作事例, お客様インタビュー

「VR体感スペース」で体験できる、9つのVRコンテンツ紹介

Posted by higa on 2017/05/16 9:37:05

 ハイサイ!CGチーム比嘉です。沖縄では梅雨入りの季節ですね。雨の沖縄旅行ほど残念なものはそうそう無いかもしれません。しかし、梅雨明け10日間は天気が安定して雨が振りにくく、旅行のチャンスと言われています。梅雨の開ける7月第1週が、沖縄にご旅行されるならベストなタイミングかもしれません。快晴の青い空、眩しいほど白い砂浜、沖縄の海の綺麗さを体験してみてはいかがでしょう。

 

体験といえば・・・!沖縄の暮らしを疑似体験できるバーチャルツアーのVRサービスをダイワハウスさんが始めています。不動産・住宅業界では、360度映像を用いて住宅の内覧ができるサービスなど、VRの活用が積極的に行われています。

 

Read More

Topics: DCD, VR・AR・CG

日産自動車のショールーム「NISSAN CROSSING」に行ってきました!

Posted by taguchi on 2017/05/15 10:23:58

こんにちは。営業担当の田口です。

休日に銀座にお出かけした際に、日産自動車のショールーム「NISSAN CROSSING」に行ってきました。展示や表現など大変参考になったのでご紹介します!

 

Read More

Topics: コラム, レポート

人工知能は人類を滅ぼすのか

Posted by goto on 2017/05/12 9:21:08

こんにちは、企画制作 後藤です。

本日は、人工知能をテーマにお話ししたいと思います。

 

人工知能が人類の知能を追い越す日

昨年あたりから、人工知能(AI)がにわかに注目を集めています。乗用車への自動運転機能の搭載や、人工知能が囲碁で世界チャンピオンに勝利した話は、ほとんどの方が聞いたことがあるでしょう。今、人工知能はものすごい速度で進歩を続けており、2030年ごろには人間と同じくらいの知能に達し、2045年にはついに人間の知能を追い越すと言われています。人工知能が人間の知能を追い越す瞬間のことを一般的にシンギュラリティ(技術特異点)と呼びます。(この言葉は本来の意味とは少し違うのですが、ここでは便宜的にシンギュラリティをこのような意味で使います)

 

Read More

Topics: コラム

Happy RFP/Webサイトリニューアル10個の落とし穴 (第一回/全十回)

Posted by tada on 2017/05/11 11:28:44

Webディレクターの多田です。

Web構築のお仕事についてから、早20年余り、数百のWebサイトの構築、運用を経験してきました。何度やっても「そんなはずではない!」「そうだったんですか!」といった良からぬ驚きを毎回経験します。その中でも印象的だったものを厳選し「Webサイトリニューアル10個の落とし穴」と題してご紹介いたします。

 

 

Read More

Topics: web, Tips, コラム

お問い合せ