モーションキャプチャーの話

header-picture

ハイサイ!CGチーム比嘉です。

先日Youtube投稿を始めた事をこのブログで紹介しましたが、第2回を投稿しました。

前回の記事:モーショントラッキングで賑やかに

こちらの動画では、個人レベルでできるモーションキャプチャーをご紹介しています。

p1-2

VIVEトラッカーは、HTCVIVEのヘッドセット+コントローラーと別売りのトラッカーを使用して、頭と手足や腰の位置をトラッキングできます。

VR空間で、体が見えて追従してくると、没入感も更に増し、VRのワールドで世界中の人とボディーランゲージでコミュニケーションをとったりみんなで踊ったりもできます。

p2-1

次に紹介しているNEURONですが、指までトラッキングできる分、価格が23万と、他と比べてだいぶ値が張ります。

p3-1

こちらはfacerigというソフトを使って動かしています。

Webカメラを使うので誰でもすぐ撮影できます。

p4-1

MicrosoftのKinectとUnityを使用して人型モデルを動かす方法です。

深度センサーで奥行きの動きも再現してくれます。

右下の黄色い小さいおじさんが私です。

周りに物があっても深度センサーで人型の形だけを認識しています。

最近ではスマートフォンのカメラも高性能になってきましたので、スマートフォンを使用して同じようにキャプチャーできるアプリも開発されています。

以上。

引き続きYoutubeチャンネルで情報発信していきますので宜しくお願い致します。

Topics: VR・AR・CG


Recent Posts

事例紹介:製薬業界におけるCX変革のためのトレーニング

read more

2024年4月から合理的配慮の提供が義務化!WEBサイトユーザビリティとの関係は?

read more

人的資本経営を推進する企業の「採用戦略」として重要なこと

read more