DCD Blog

avatar

Posted by Natsuko Yoshida - 10 10月, 2017

制作事例インタビューVol.5/デサント様

header-picture

カスタムオーダーができる水着のシミュレーションサイトを制作!

作成できるバリエーションは、なんと26,400通り。

(arena CUSTOM ORDER/Webサイト制作事例)

d1.png

株式会社デサント様は、野球、サッカー、水泳、ゴルフなど様々な競技に根ざしたスポーツウェアメーカーです。同社が展開するスイムウェアブランドである「アリーナ」では、2017年春より、デザイン・カラーを選択してチーム名が柄に出来るオリジナル練習用水着の販売を行っています。

この度、私たち大伸社コミュニケーションデザインは、練習用水着のデザインをシミレーションできるWebサイトの制作を行いました。 (https://custom.arena-jp.com) そこで今回は、株式会社デサント アリーナ ブランド セクションマネージャー  吉永様にお話を伺いました。

 

デザインやカラーが選べる、オリジナリティが高い

明るくポップな練習用水着を発売。


複数のカラーを組み合わせ、指定の場所にチーム名を入れることができる水着は、10年以上前から取り扱っており、主に部活動やスポーツクラブに対して試合用に販売してきました。

 

d2.png

試合用水着のチームオーダーカタログ

 

そして、この春に発売した水着は練習用ということで、スイマーが前向きに練習に励むことができるよう様々な柄を選べるようになりました。

 

d3.png

 

試合用と比べ、作れる水着のバリエーションが格段に増え、カラーや柄の組み合わせの総数は26,400通り以上。ただ、種類が増えた分、お客様のオーダー通りに工場で製造し、納品できるか不安でしたね。注文したものが届くということは、お客様からすれば当たり前のことなのですが、今回は種類が多すぎるため、その仕組みづくりがなかなか難しくて。Web上で承ったオーダーを最終的に工場に伝えるわけですが、それが一番苦労しましたね。ですが、そこはDCDさんとうまく連携することで、きちんとご注文通りの製品をお渡しできるような仕組みを無事に作ることができました。

 


シミュレーション機能は、手順が分かりやすく、再現度が高いと好評!


今回は取り扱う水着のバリエーションが豊富なため、お客様がWEB上で好みのデザインをシミレーションできるようにしました。再現度が高く、「イメージと異なる製品が届いた」というご指摘はいただいておりません。サイト自体も、「操作がしやすい」、「手順がわかりやすい」と、お客様からご評価をいただいています。4月〜7月までの売り上げをトータルで見ると、計画通りにオーダーが取れています!

 


カタログは用いず、Webサイトでの取り扱い限定に。


試合用水着のカスタムオーダーは、カタログを中心に注文を承っていましたが、今回の練習用水着のカスタムオーダーは、カタログでの注文を廃止し、Web上でシミレーションを行い、サイト内で発行できるオーダーシートを店舗へ持っていくという方法のみにしました。

 

d4.png

こちらのオーダーシートをプリントアウトの上、店舗へ持っていきます

 

これまでは、店舗にてカタログを使用してウェア選びをお願いしていたため、代表者などの限られた方のみが選定に関わることが多かったようです。この状況に対して社内では「チームでお揃いのウェアを着るなら、みんなでワイワイ選べた方がいいよね!」という話も挙がっており、Webでのシミレーション機能を作ったことでそれが可能になりました。今回、DCDさんにはこちらの想像通りのWebサイトを作っていただき満足しております。今後は、様々なサービスや販促ツールの紙媒体からWebへの移行が一層加速するため、私たちもWeb上での新たな取り組みを積極的に行なっていきたいと考えています。その際はぜひサポートいただきたいですね!

 


取材にご協力いただいた、株式会社デサント様


d5.png

 

株式会社デサント様は、様々な競技に根ざした15のブランドを展開する、スポーツウェアメーカーです。「Design for Sports」をスローガンに、スポーツを通して人々の身体と心を豊かにすることで、健全なライフスタイルの創造に取り組んでおられます。また、柔軟な発想と最先端技術と機能を集結させた「デザイン」で、アスリートの限界への挑戦やスポーツを愛するすべての人々の熱き想いにアシストし、たくさんの感動と希望を創出することを目指されています。 

http://www.descente.co.jp/jp/

 

※2017年8月に取材しました

 

Topics: 制作事例, お客様インタビュー


Recent Posts

【BIT VALLEY 2019】セッションレポート

read more

BIMデータ活用のご提案 ~属性情報の活用~

read more

NYからお届け!アート、語学、刺激にあふれた2年間の活動報告

read more