DCD Blog

avatar

Posted by Furuya - 15 3月, 2017

ついに動かなくなった!脱Fireworksをしよう!

header-picture

fw.jpg

 

こんにちはWebデザイナーの古屋です。

 

Webデザイナーのみなさんはデザインを作成する際、どのようなグラフィックソフトを使っていますか?私は長年Adobe Fireworksを使っています。

 

※Adobe Fireworks

Webデザインには無くてはならない機能盛りだくさんのソフトウェアです。ラスターデータとベクターデータを同時に扱うことができ、さらには今でこそ当たり前のスライス機能を初めて導入しています。 

 

そんなFireworks ラブな私ですが、最近、業務で使用しているMacのOSがSierraになりました。新機能が豊富で安定性もあって、これは作業効率大幅アップだ。と期待で胸を一杯にしていました。ところが、Sierraになってから私の大好きなAdobe Fireworks CS6が起動できなくなってしまいました。何度起動してもこの画面です。悲しいです。

 

fw1.png 

 

どうやら、Fireworks CS6の動作に必要な「Java 6ランタイム」がOS Sierraではサポートしていないために、正常に起動しないようです。(ひとつ前のOS El Capitanでも同様にサポート外のようです)

 


Fireworksの終焉


Adobe社がFireworksの開発終了を発表してはや3年。「開発終了といっても、使えなくなる訳じゃないしなあ…そのうち別のツールに移行しようかな・・・」なんて悠長な話をしていたのがついこの間のようです。あのとき早急に別のツールへ移行していれば、今頃はこんなに苦しい思いにならなかったはずです。

 


Fireworksからの移行先候補


そんな出遅れたFireworks組が移行するツールの選択肢は以下になります。

 

1.fw2.pngAdobe Photoshop

2.fw3.pngAdobe illustrator

3.fw4.pngAdobe Experience Design(Adobe XD)

4.fw5.pngSketch

5.fw6.pngその他デザインツール

6.fw7.pngそれでも私はFireworks

 

正直、「6. Fireworks」を選びたい気持ちでいっぱいです。まだWindowsでは使えるしMacでもOSをダウンさせれば・・・などなど、頭をよぎります。

 

2017年2月現在、日本のWebデザイナーに最も使われているのがPhotoshopで、次いでSketch、illustratorといった感じでしょうか。一方海外では、Sketchがものすごく流行っていて、便利なプラグインなんかもどんどん開発されているので、日本でも近い将来Sketch1強になるかもしれません。

 


fw4.pngAdobe XD or Sketchor Photoshop


この中で私がメインデザインツールとして移行先に考えているのは、Adobe XD  or  Sketch です。両方ともUIやWebのデザインに特化したツールで、Adobe XDはプロトタイピングに優れ、Sketchはデザインの面や書き出しに優れています。

 

Photoshopやillustratorへの移行はどうかというと、AdobeがUIデザイン特化ツールであるXDをリリースしたということは、今後Photoshopやillustratorに、UIデザイン関連の機能の拡張があまり望めないのではないかと思い、正直微妙なところです。(Adobeとしては1つのソフトに多くの機能を詰め込むより、それぞれのソフトの役割を明確にするような流れに戻っている気がします。)

 

少し前までは移行先はSketch一択かな、と思っていたのですが、XDに続々と新機能が追加されていて、これから化ける可能性があると考えると、ものすごく悩ましいです。

 

ただ、たまにクライアント様の希望で「Photoshopでのデザインデータ納品」があるため、要件によってはPhotoshopでのデザイン制作も視野にいれなくてはなりません。

 


結論


 

メインツール:

fw4.pngAdobe Experience Design(Adobe XD) 

または、

fw5.pngSketch

 

サブツール:

fw2.pngAdobe Photoshop

 

として移行するのがベストな形な気がします。

 

次回はそれぞれのツールの利点や使い勝手をお伝えできればと思います〜!さようならFireworks !

 

fw8.png

 

Topics: クリエイティブ, web, コラム


Recent Posts

【BIT VALLEY 2019】セッションレポート

read more

BIMデータ活用のご提案 ~属性情報の活用~

read more

NYからお届け!アート、語学、刺激にあふれた2年間の活動報告

read more