DCD Blog

avatar

Posted by Natsuko Yoshida - 21 4月, 2017

「マンガ研修教材を使った創造的問題解決力育成プログラム」体験レポート!

header-picture

こんにちは。広報 吉田です。

 

先日、グループ会社であるmctの新しい研修プログラムのデモに参加してきました。今回参加したのは「マンガ研修教材を使った創造的問題解決力育成プログラム」です。

 

manga1.png

 

こちらは、現在多くの企業が問題として抱えている

 

・顧客満足

・イノベーション

・チームワーク

 
に焦点を当てた社内向け研修プログラムです。このお堅い感じの3つのワードと「マンガ」がどのようにつながるのか、参加前から気になっていました!

 

これが実際に使用した教材です。

 

manga2.png

 

まずは、こちらを読むところからスタートします。マンガなので内容がスラスラ頭の中に入ってきました。

 

manga3.png

 

この研修は、座学形式での一方的な講義ではなく、参加者自身が漫画の登場人物になりきることが求められる、とてもアクティブでユニークなものです。漫画の中で描かれている社内で起こりうる様々な課題や問題と向き合い、解決策を考えていきました。参加者自身の中から「問題を解決するための思考や行動パターン」が引き出されることによって、「顧客満足」「イノベーション」「チームワーク」に対して自分ができること(自分の役割について)の気づきにつながるそうです。

 

当日の様子はこんな感じです。個人ワークやグループワーク、参加者全員に対しての発表などを行いました。

 

 manga4.png

 

manga5.png]

 

manga6.png

 

不特定多数の参加者に向けてのセミナーは、自社で生かせる情報ばかりが手に入るわけではないと思います。ですが、この研修での学びは社員自身の中から生まれるものであるため、自分の会社で生かせる学びを得ることができたように感じました。

 

プログラムの内容は、1日バーションや2日バージョンなど、要望に応じて柔軟に対応するそうです。以上、mctの新しい研修プログラムの体験レポートでした!

 

Topics: 大伸社グループ, コラム, セミナーレポート


Recent Posts

【BIT VALLEY 2019】セッションレポート

read more

BIMデータ活用のご提案 ~属性情報の活用~

read more

NYからお届け!アート、語学、刺激にあふれた2年間の活動報告

read more