アプリで簡単にかわいいイラストを作ってみました

header-picture

こんにちは。営業サポートチームの土屋です。

今年Googleから、誰でも簡単に絵が描ける「Auto Draw」という無料WEBアプリがリリースされ話題になりました。AI【人工知能】が搭載されており、途中まで描くと自分が描こうとしていた絵を予測し、プロが描いた絵に変換してくれる、というアプリ。

 

GoogleがAIの開発やサービスに力を入れ、開発したAIをオープンソースとして公開したり、囲碁の勝負でプロに勝ったり、翻訳の精度があがったりというニュースはよく耳にしますが、私はなかなか自分の生活でAIの存在を感じたことがなかったので、「Auto Draw」で遊んでみました。

 

携帯のアプリをダウンロードし、子供の誕生会のカードをイメージして作ってみました。誕生日といったら、バースデーケーキ。私は絵心がなく、しかも携帯の画面は描きづらく、悲惨な絵になってしまいました。が、かわいいケーキのイラストの中から選べます。3才の娘にぴったりのイラストを発見!

 

il1.png

 

大きさや向きを変えたり、色を付けたり、イラストをアレンジすることもできます。テキストも入れられるので、カードにもできます。王冠マークも追加して・・・

 

il2.png

 

 

こんな感じに出来上がりました!

 

il3.png

 

AIは医療や金融の分野でも更なる向上を期待されていますが、一般向けのサービスも拡充し、今後はより身近にAIを感じるようになるのでしょうね。楽しかったので、みなさんも遊んでみてください。

 

Topics: クリエイティブ, コラム


Recent Posts

ClouDaliが「リフォーム産業新聞」に取り上げられました

read more

TCFD対応の準備は大丈夫ですか?

read more

大伸社コミュニケーションデザインのオンラインソリューション

read more