DTPオペレーターに聞いた!InDesignの好きな機能とよく使う機能

header-picture

こんにちは。編集制作の林です。気付けば当社に入社して10年目となりますが、この春育児休業から復職し、DTPオペレーター1年生の新米オペレーターです。

私たちオペレーターはカタログ等の編集をする為に、毎日InDesignを使って作業をしています。InDesignには編集作業をするための様々な機能があります。

それらを効率よく使って作業する為には、ワークスペースを整えておくこと(使いやすい定位置に操作パネルを配置しておくこと)が大切!なんて記事をよく目にします。私も編集作業をする中で、先輩オペレーターのワークスペースを覗き見し、真似したり、自分の使いやすいワークスペースに変更したりと日々模索しています。

ちなみに今の私のワークスペースはこんな感じです。

h1.png

ワークスペースを設定するにあたり、よく使う操作パネルは常に表示させておくのですが・・・。先輩オペレーター達はどの機能をよく使うのだろう?どの機能が好きなのだろう?とふと興味が湧いたので、聞き取り調査してみました!!!


InDesignの好きな機能とよく使う機能


オペレーターA(InDesign歴16年)

好きな機能:正規表現・データ結合・スクリプト

よく使う機能:検索置換・整列・スクリプト


オペレーターBInDesign5年)


好きな機能:スクリプト・配置・コンテンツ収集ツール

よく使う機能:変形を個別に再実行・正規表現スタイル・塗りと線の色を入替


オペレーターC(InDesign歴3年)


好きな機能:スクリプト・等間隔に分布・フォルダに再リンク

よく使う機能:表組み・整列・配置


オペレーターD(InDesign歴16年)


好きな機能:文字スタイル・文字組アキ量設定・各種スクリプト

よく使う機能:オブジェクト変形の再実行・データ結合・リンクデータのタッチアップ

みなさん好きな機能にスクリプトが入ってますね!!スクリプトとは作業の自動化を実行する機能です。独自のスクリプトを作成したりすることもでき、自動化がうまくいくと作業が正確で早くできるのでとても便利な機能です。なんだかこの調査結果を見ると、私たちオペレーターの普段の仕事内容や性格が垣間見れた気がします。

私も先輩達の好きな機能、よく使う機能を試してみたいと思います。

【番外編】

編集制作リーダー(Excel歴10年)※我が部署のExcelマスター

Excelの好きな機能

・ROW関数

(例えば、=ROW(B29)で、その行の、行番号を返してくれる。なので、行を追加・削除しても通し番号を常に、エクセルが振り直してくれる。)

・フラッシュフィル

(ある程度の法則のあるデータなら、一つだけ変更を加えたら、あとは、エクセルがその法則を理解して、ボタン一つで、全ての処理をしてくれる。)

・列や行の移動の時に、「SHIFT」キーを押せば、任意の個所に挿入できる。

Excelのよく使う機能

・CTRL + D で、上のセルを下にコピー。

・CTRL + R で、左のセルを右にコピー。

・「=」で、不一致を探る。(例えば、「=A1=B1」で、TRUEかFALSEが判明。)

・「&」で、セルとセルを結合。(例えば、「=A1&B1」で、「A1B1」になる。)

Topics: コラム, DTP


Recent Posts

事例紹介:製薬業界におけるCX変革のためのトレーニング

read more

2024年4月から合理的配慮の提供が義務化!WEBサイトユーザビリティとの関係は?

read more

人的資本経営を推進する企業の「採用戦略」として重要なこと

read more