DCD Blog

avatar

Posted by Fujie - 16 8月, 2017

単純作業を効率的にやろう

avatar
header-picture

こんにちは、編集制作 藤江です。

私のいる部署では、日々カタログなどの印刷データを作成しています。会社案内や雑誌のようなものと違って、製品カタログは同じフォーマットでたくさんの情報を入れ込んでいく作業のため、同じような作業を繰り返したりすることがあります。

そんな時、過去にこのBlogで紹介された「データ結合」を使ったりします。

20160126_04.png

http://ux.daishinsha-cd.jp/blog/カタログ作成におけるデ-タ結合とは 

また、web上で個人で作ったスクリプトを紹介してくれているものを探して使うことも多々あります。やはりいちオペレーターが「こういうもの欲しい!」と思ったものは他の人も思っていることが多いため、探すと結構見つかったりもします。

 このようにInDesignの機能やスクリプトを使って1時間かかる作業を5分で終わらせることも可能になります。ただそのためには「常にうまいやり方を探す」ことと「日ごろから情報収集をする」ことが大切だと思います。「こんな作業がある」「こんな修正がある」と言われた時に「どういうふうに進めるか」「何を使うか」を選ぶには、引き出しが多ければ多いほど最適なものが選べます。

最適なものを選ぶと準備と実際の作業が驚くほど早く終わったりします。そして自動で処理したものは設定さえ間違えなければ、コピペミスのような間違いが起こりません。またうまい具合にハマり、あっという間に処理が終わったのを見るのも気持ちがいいものです。

 私の理想は欲しいスクリプトを自分で書くことで、何度かチャレンジをしているのですが、脳みその構造がおかしいのか未だハマっていないのが残念ですが、いつかここで紹介できるようになれば嬉しいです。

Topics: コラム, DTP


Recent Posts

ウィズコロナの時代 「抗菌印刷」が注目されています

read more

360度バーチャル工場見学のサンプルを公開しています!展示会・ショールームにも!

read more

新型コロナによって加速した当社のデジタルトランスフォーメーション

read more