A440様(公益財団法人 ガールズケイリン様)/ラ・ピスタ ビルボード広告事例(AR)

header-picture

こんにちは。広報の吉田です。

昨年、制作に参加した公益財団法人 ガールズケイリン様「ラ・ピスタ ビルボード広告」の事例についてご紹介いたします。
poster.jpg

ラ・ピスタ ビルボード広告(新橋駅前)

poster1.jpg

専用アプリを起動し、カメラをこちらのポスターにかざすと、髙木真備選手、小川美咲選手がAR(拡張現実)で登場し、ARゲームが楽しめます。こちらの制作は、クリエイティブディレクターにavatta 桐島ローランド氏。AR制作/企画をA440様、衣装CG制作を弊社CGディレクター 堀江が担当しました。新橋駅前のラ・ピスタ以外にも、全国の競輪場に貼り出すため、縦横のポスターを制作しました。

 

スマホでARアプリ「ガールズケイリン 顔より太ももAR」をダウンロードすることにより、髙木真備選手、小川美咲選手がAR(拡張現実)で登場。ARゲームが楽しめます。

 apli.jpg

ARアプリ「ガールズケイリン 顔より太ももAR

本アプリとPDF版ポスターは、こちらからダウンロードいただけます。

 

今回は、avattaにて髙木選手、小川選手を3DCG化し、3DCGビジュアルを作成することで力強い女性をアピール。競輪場を戦場に見立て、戦う選手を武者としてイメージしています。そしてARを使うことでファンの方や、競輪を知らない方に競輪の楽しさを発信しています。また、衣装は、リアルな甲冑制作ということで、実際にある甲冑を研究しに博物館に通い、細かいディテールなどを再現。刀傷や、汚れなど、戦場をイメージしながら制作しました。

 

ポスターは新聞広告にも展開されました。

 news.jpg

11月15日 朝日新聞

ゲーム音痴の私には、なかなか難しかったです!でも一度始めると、病み付きになります()また、ラ・ピスタ ビルボード広告でプレイすれば、迫力とARの面白さを一層感じることができます。新橋駅のSL広場にお立ち寄りの際は、挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

Topics: 制作事例, VR・AR・CG


Recent Posts

バーチャルショールームを制作するには?流れや方法を解説

read more

オンライン営業を成功させるコツ12個!成功のポイントは質を上げること

read more

バーチャル展示会とは?特徴や開催メリット・デメリットもあわせて紹介

read more

テスト