簡単DIY★手作りペーパーガーランドのレシピ★バースデー編

header-picture

p1.png

 

こんにちは。DCDのアートディレクター&デザイナーのコレエダです。

 

みなさんは普段、何かプライベートで物を作ったりしますか?私は小さいころから色々と自分で作ることが大好きでした。

 

というのも、小学校1年生のとき「セーラームーンのフィギュアがほしい」と言うと

父がシリコン型やエアスプレーを買ってきたり、、4年生のとき「リカちゃん人形の服がほしい!」と言ったらミシンを買い与えられるという、DIYの英才教育を受けていました。

 

そのため、京都の芸大に入学したころには、欲しいものを見かけると「作れるか、作れないか。どうやって作るか。材料費は買うより安いか、高いか。」ということばかり考えるDIYオタクになっていました

 

最近の大作は、家事時短のため導入した食洗機の、裏面隠しのパーテーションです。狭い我が家ではカウンターキッチンの上しか置く場所がなく、リビングからの見た目が最悪!になってしまったので、有孔ボードを組み立てて完全に隠しました!

 

それでは今回はそんな食洗機の裏面の隠し方をたっぷりご紹介、、ではなく、、最近Instagramでも人気のペーパーガーランドの簡単な作り方レシピをご紹介します!

 

p2.png

 

ペーパーガーランドとは上の写真のような、紐に様々な飾りをとりつけ、壁等にたらすもののことをいいます。結婚式の飾り付けで使われることも多いです。

 

バースデーパーティーにあるととっても写真映えします!既製品のものも売られていますが、手作りするとリボンも選べるので、オリジナリティのあるものにすることができます!

 

今回はそんな手作りをお助けするために、ガーランドの旗の部分のデータをご用意しました。市販のものは原色やカラフルなものが多いので、今回はちょっと落ち着いた水色とゴールド系のカラーのものをデザインしました。(ダウンロードはページ最下部にあります)

 

作り方は簡単です!

 

1.まず、データをダウンロードし印刷します(A4サイズ全14枚です)

p3.png

 

2.ガーランドをハサミやカッターで丁寧に切り取ります。

(カッターで切る場合は5枚くらいの束にし、四隅をステープラーで留めると一気に切れます)

p4.png

 

3.全部切れたら点線にそって山折りにしていきます。

p5.png

 

4.お気に入りの紐やリボンを用意して、切ったパーツをテープやステープラーで留めていきます。

(折り返しのところに小さく番号がふってあります。裏からみて、右から1,2,3…と順番に並ぶように留めていってください。)

p6.png

 

すべて留め終わったら、壁などに飾り付けて完成です!!!おつかれさまでした!

p8.png

 

p9.png

 

個人的には右端のゆるい王冠のパーツがお気に入りです^^♪市販のペーパーフラワーなどと組み合わせてもかわいいです。お好きな飾り方をお楽しみください

 

それではまた♪

 

※壁への取り付け方は、ご環境に合わせ、自己責任でお願いいたします。

※ハサミやカッターのお取り扱いやステープラーの針には十分にお気をつけください。

 

データのダウンロードはこちらから★

 

※著作権は(株)大伸社コミュニケーションデザインに帰属しております。

データの販売・再配布等はご遠慮ください。

 

Topics: クリエイティブ, コラム


Recent Posts

ClouDaliが「リフォーム産業新聞」に取り上げられました

read more

TCFD対応の準備は大丈夫ですか?

read more

大伸社コミュニケーションデザインのオンラインソリューション

read more