1歳の記念にフォトブックを作ることにしました。

avatar
header-picture

こんにちは、編集制作の藤江です。

 

子供の一歳の記念にフォトブックを作ることにしました。検索してみると色々な会社がありましたが、もともと毎月写真をネットプリントでお願いしている楽天写真館で作ることにしました。

 

クーポンがよく届いて、フォトブックだと3冊以上作ると30%オフになるため、我が家と両家に送る場合ちょうどぴったりだったのもあります。

 

楽天写真館

https://shashinkan.rakuten.co.jp

pb1.png

 

さて、フォトブックを作る場合、写真を選ぶ必要がありますが、年齢が低ければ低いほど写真を撮る頻度が高く、その量は膨大になっていると思います。特に私の場合は生後10ヶ月まで育休で24時間一緒にいたので、そこまでの写真の量は尋常ではありませんでした。フォトブックのページ数は20ページ。そこに1年分の写真を選ぶなんて無理!と思いましたが、そこは餅は餅屋。1Pにいっぱい画像をコラージュしてJPGで書き出せばいいじゃないか!と気づきました。

 

そこからGoogleドライブに月ごとに入れた我が子の写真をニヤけながら厳選し、それをまたニヤけながらコラージュする、という日々が始まりました。自分で編集すると好きな言葉を入れたり、フレームをつけたりすることができて良かったです。

 

pb2.png

 

pb3.png

 

コメントを入れたりもしました。ただ、11ページ分作っても12ヶ月分で12日かかります。限られた時間の中でなかなか進まずもどかしかったです。

 

そして仕上がったフォトブックは我が子の写真満載のものとなりました。思ったより断裁がアバウトなのか文字が切られてしまったものもありましたので、次回の課題にしたいと思います。ただ、一回作ると毎年作らなきゃいけなくなったんじゃないか、というのが問題ですが…。

 

pb4.png

 

Topics: コラム, 休日・家族


Recent Posts

ClouDaliが「リフォーム産業新聞」に取り上げられました

read more

TCFD対応の準備は大丈夫ですか?

read more

大伸社コミュニケーションデザインのオンラインソリューション

read more