DCD Blog

Posted by mabuchi & hashizume - 18 11月, 2019

新米デザイナー、7ヶ月間を振り返って

header-picture
今年4月に新卒入社しました橋爪&間渕です。
DCDは11月が決算月。年度末に差し掛かり、社内もバタバタ慌しくなってきた今日この頃。
そんなタイミングということもありまして、
少し早いのですが今年を振り返ろうということになりました。
私たちのこれまでの取り組みをご紹介させてもらいます!


・・・


こんにちは。
今年の春より新卒で入社した、デザイナーの橋爪です。

入社して7ヶ月、様々な案件に携わらせていただき、
充実した日々を送っております。

4月から振り返ると、
カレンダー・リーフレット・誌面レイアウト・見本帳・製品カタログ・広告・ロゴ・マグカップ
……などなど、たったの7ヶ月間で、様々な案件に関わらせていただいています!

特に印象に残っているのは、撮影やビジュアル面からレイアウトまで、
現在進行形で携わらせていただいている、とある製品のカタログ制作。
お客様からの「今までのイメージを一新して、インパクトのあるカタログにしたい」
という要望から、先輩と一緒に誌面のビジュアルを考えていきました。


Pic-1

このときに描いたイラストの撮影ラフをお客様に気に入っていただき、
打ち解けるきっかけにもなりました!

撮影ではモデルさんを起用するということで、オーディションにも立ち会わせていただき、
初めてのモデルオーディションにどきどきしました。

撮影当日は、実際にどういう段取りで撮影が進んでいくのか見て学びながら、
撮影で使う小道具を現場で作ったり、
モデルさんにまじって私も(後ろ姿を)撮影されたり……

Pic-2

撮影は大変ですが、描いたもの、考えたものがきちんと画になっていくことにやりがいを感じて、
とても楽しい!と思いました。

今回の製品カタログははじめてのことばかりで、
まだまだひよっこデザイナーのわたしは迷いの森に入ってしまうことも多々ありましたが、
勉強になることばかりで、大変いい経験になっています。

今はその案件も終盤に差し掛かり、もうすぐ入稿……!
最後まで気を抜かずに仕上げていきたいと思います。

橋爪


・・・


こんにちは!
新米デザイナーの間渕です。

私が特に印象に残っているお仕事は、
伝統工芸を用いた製品の特設サイトを開設する案件の中で、
プロモーションムービーの撮影に携わらせていただいたことです。

外部協力先の映像会社さんと連携し、
かっこいい映像を作るべく、打ち合わせを繰り返しながら
イメージを作り上げていきます。

DCDでは外部のクリエイターさんとお仕事をする機会が多いです。
それぞれの専門性を発揮しながら、ひとつの物を作り上げていくことはとてもいい刺激になります。

今回の撮影は、2日間の長野出張。(大自然でした!)
朝から晩までみっちりのスケジュール!
クライアントさんやクリエイターさんとの交流も深まります。

Pic-3-1-1

(帰り道、大きく虹がかかって思わず撮影!笑)

Pic-4

最終的に、とってもスタイリッシュでかっこいい映像ができました!
その後、映像をもとにブランドブックにまで展開するなど、
ひとつのお仕事の幅がどんどん広がっていくことも。

今回は先輩ディレクターの元で
デザイナーとして入らせていただきましたが、
今後は自分1人でディレクションまで出来るように
たくさんの現場を経験させていただきたいです!

間渕

 

Topics: DCD


Recent Posts

祝!15チーム中1位!(実質3チーム中) SEOセミナーに参加してきました!

read more

「2019期おつかれさま&2020期もいい仕事しよう」会!

read more

新米デザイナー、7ヶ月間を振り返って

read more