DCD Blog

avatar

Posted by horie&goto - 30 3月, 2017

【速報】シリコンバレーより現地レポート/VRの祭典「SVVR2017」

header-picture

本日は、ビジュアルデザインの堀江と企画制作の後藤がお届けします。

 

私たちは今、シリコンバレーで開催されている、世界最大のVRの展示会SVVR2017EXPOへ視察に来ています。

 

こちらが会場です。ここに最先端のVRの情報が集まります。

 Image-1.png

 

会場でこんなものが配られました!

 

vr2.jpg

 

スマホで簡易にVRが見られるGoogle Cardboardと、VR機器を装着したときに汚さないためのNinja Maskと、レンズ拭き、一式の入ったバッグです。気が利いてますね!

  

その後、アイトラッキングの技術で先行しているtobii社の最新VRを体験しました。ものすごく正確にアイコンタクトや瞬き、照準を反映することができます!見ている人の興味がどこにあるかがわかるので、マーケティングにも応用ができそうです!

 

Image2.png

 

続いて、Microsoft HoloLensを初めて体験しました。MRという現実空間に3Dモデルを表示する技術です。画像でお見せできないのが残念ですが、ものすごくリアルなモデルが今目の前に現れているところです。プロダクトのインストラクションなどに活用できそうですね!

 

vr1.png

 

こちらはEmbodyMeです。

 

VR4.jpg

 

撮影した自分の顔がアバターに反映されて、VR空間でコミュニケーションを取ることができます。空間内でダーツを投げあいました。

 

以上、シリコンバレーからお届けしました。続報をお楽しみに!

 

Topics: VR・AR・CG, セミナーレポート, SVVR


Recent Posts

VR / AR メニューの特設サイトを公開しました!

read more

年始のご挨拶

read more

常時SSL化はお早めに!セミナー開催いたしました

read more