チームラボアイランドに行ってきました!

header-picture

こんにちは。営業サポートチームの土屋です。


 先日神奈川のららぽーと湘南平塚内にある「チームラボアイランド - 学ぶ!未来の遊園地 - 」に行ってきました!チームラボアイランドは、子供たちが体を動かしながら楽しんで最新のデジタルテクノロジーを体験できる場所。ずっと行きたかった場所で、行く前からものすごく楽しみにしていましたが、期待以上の体験ができました。

 

入場手続きを終え、カーテンを開けて会場に足を踏み入れると、そこは真っ暗な中に色あざやかなデジタルアートが広がる非日常の空間。

 

おもわず「わぁ!」と声をあげてしまいました。さまざまなアトラクションがあるのですが、私が一番楽しかったのは、「つながる!積み木列車」。

 

tsunagaru_machi.jpg

 

家や山、雲の形をした積み木があり、それらをつなげるとボード上に道路や橋ができて車や列車が走ったり、川が広がったりして、自分でまちを創ることができるというものです。積み木がうまくつながると、なんと乗り物が進化するという仕掛けまで!たくさんの子供がそれぞれ遊んでいるのですが、それぞれの遊んでいる積み木がつながって、いつの間にかひとつのまちになる。チームラボアイランドのコンセプトは、「共創(共同で創造する)」とのことですが、まさにコンセプトどおり。遊んでいる子供たちは意識しなくても、いつの間にか一緒にまちを創っているなんて、なんて素敵なことでしょう。

 

他にも刺激を与えると色も音も変化する光のボールで遊ぶことができたり、みんなが描いた魚たちが泳ぐ水族館があったり。

 

hikaruball.jpg

 

車や飛行機を描くと、3DCGになってまち中を動き回る「お絵かきタウン」というものもありました。

 

oekaki_town.jpg

 

自分で描いた絵は展開図にしてくれ、組み立てると世界でひとつのペーパークラフトが出来上がります。

 

kenkenpa.jpg

 

インタラクティブな仕組みがいっぱいで、子供たちが夢中になって遊びながら最新のテクノロジーに触れられる「未来の遊園地」でした。

 

つたない私の文章では、この楽しさを表現しきれません。皆さんも是非行ってみてください!

 

Topics: コラム, 休日・家族, レポート


Recent Posts

ClouDaliが「リフォーム産業新聞」に取り上げられました

read more

TCFD対応の準備は大丈夫ですか?

read more

大伸社コミュニケーションデザインのオンラインソリューション

read more